パンパースから出てきた白い繊維の正体とは!

育児

今回はP&G製品の「パンパース」から出てきた白い繊維について書きたいと思います。結論から書くと、全くの無害であり、メーカーからは誠意ある返答をいただきました。経緯や白い繊維の詳細について記事にしたので、参考にしてください。

ミニドラ(子供)の当時のオムツ事情について

ミニドラは生後5ヶ月頃からMサイズのオムツを履いています。まだハイハイは出来ませんが、寝転がったり、足をバタバタするなど、中々の暴れっぷりです。オムツのメーカーは新生児の頃から特にこだわりはなく、親戚からのプレゼントやセール時に購入した物を使用しています。

グーンやムーニーマンとか使ってますよ!

汗によるオムツかぶれだったり、うんちの量がオムツの許容範囲を超えるといったアクシデントは多々ありましたが、今までは特に製品の問題とかはありませんでした。

おしりに白い繊維が付着!

生後6ヶ月頃から親戚からいただいたパンパースのMサイズを使用していました。使ってみた感想は「イラストのしま〇ろうが懐かしいなぁ~」です(笑)。つまり、特に不満はありませんでした。
しかし、使用してから約1週間後くらい、オムツ交換時に違和感を感じました。

ん?何か白いものがくっついてる?

白い小さな繊維状の物がくっついていました(写真はおしりのドアップになるので自主規制)。まず初めに以下の原因が思いつきました。

考えられる原因その1:異物を食べた

真っ先に思いついたのが、「紙を食べてしまった」です。最近は紙をくしゃくしゃにするのが好きなので口に入れてしまった可能性はあります。しかし、うんちに混じっていたわけではないので可能性は低いと考えました。

考えられる原因その2:タオルの繊維が付着

安物のタオルを使って体を拭くと繊維が身体に残ることが多々あるので、2番目に思いつきました。しかし、ミニドラに使っているタオルは中々の高級品(少なくとも自分のタオルよりは高い)ですし、おしり以外には見つからなかったのでこれも違うと考えました。

考えらえる原因その3:オムツが破れた

最後に思いついたのがオムツの残骸です。一番可能性が高い原因ですが、オムツが破れたかどうかが見た目ではわかりませんでした。

特にかぶれているわけではないので、とりあえず繊維を取って様子を見ましたが、数日後に同じ繊維が発見されました。

白い繊維についてネットでは検索できず

気になってネットやSNSを調べましたが、特に情報を得ることが出来ませんでした。2回目は1回目と同じ状況であったため、やはりオムツに問題があると考え、メーカーであるP&Gのお客様相談室に連絡することを決めました。お客様相談室はP&Gのホームページにあり、メール・チャット・電話・手紙等で連絡することができます。

メーカーからの返答

メーカーからは翌日には返答がございました。予想以上に早かったです。返答内容をまとめると

  • 心配をかけてしまったことの謝罪
  • 白い繊維は高分子吸収剤と予想される(高分子吸収剤とは、おしっこを吸収することで粉末からゼリー状になる物質)
  • 赤ちゃんの動きによってできたオムツ表面の小さな破れや隙間から、ゼリー状になった高分子吸収剤が押し出されることがある
  • 高分子吸収剤は赤ちゃんの皮膚にくっついたり、誤って食べたとしても安全であることは確認済み
  • 高分子吸収剤はおしりふきで拭き取るか、ぬるま湯で洗い流せば問題ない
  • 新しい製品に交換することは可能であるが、交換品も同様の事象が起こる可能性がある

つまり、白い繊維はおしっこを吸った吸収剤でした

特に害があるものではないこと・不良品のオムツではないことに安心しましたし、メーカーからの返信・対応が早かったことも良かったです。このようなカスタマーサービスが充実しているメーカーが信用されるのではないでしょうか。

最後に

オムツは新品と交換することなく、そのまま継続して使用しています。少なくともあと1パック家に残っているので、全て使い切る予定です。大人から見れば大したことでないことも、赤ちゃんにとっては重大なことになることはたくさんあると思います。今回は害がないものと判明しましたが、これからも安心、かつ信頼できるものを使用して育てていければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました